オーディオ 試行記録

多くの個人プログやネット記事に助けられました。私の経験を還元したくです。

iBasso Audio 3T-154 購入後インプレッション

ブログを執筆し始めた理由の一つが散財しないようするためでしたが、2023年はダメでした。記事にしただけでも、HiBy R6 Pro II , AK PA10 , Sennheiser IE900 , T60RP 50TH ANNIVERSARY と購入してしまいました。他にもイヤホンを 2本ほどとケーブルを数本購…

Sennheiser IE 900 の素晴らしさと難しさ

随分と前に購入し、かつ一度記事にしてみたのですが没にしてしまった Sennheiser のイヤホン IE 900 について記してみたいと思います。既に多くの方が素晴らしいレビューをしていて今更感が強いというのが没にした理由だったのですが、意外と使用時間が長く…

T60RP 50TH ANNIVERSARY 購入後インプレッション

まず最初に、フォステクスの皆様、創立 50 周年おめでとうございます。 本日記事にしますのは、冒頭にありますとおり同社の創立 50 周年を記念して発売された限定モデルのヘッドフォン T60RP 50TH ANNIVERSARY です。 T60RP 50TH ANNIVERSARY 数量限定とのこ…

HiBy製 DAP で勝手に音量最大になる現象について [ 2023/10/11 現在 ]

ソフトウェアの更新が入った時点で昔話になってしまうという旬の短い話題です。2023/10/11 時点の情報ですので、お読みになったタイミングによっては「過去の教訓」のような感覚でお受け取りください。 [2023/10/13 追記] Amazon Music アプリ、バージョン 2…

HiBy R6 Pro II のその後と AK PA10

HiBy R6 Pro II を購入して三か月ほど経ちました。時間経過と共に新鮮さを失い、多く所有する再生機の一つとなったことで自分なりの評価が定まりました。評価が定まったにも係わらず何台もの音楽専用再生機を持ち続けるというのは愚かしくはあるのですが、そ…

HiBy R6 Pro II 購入後インプレッション

久しぶりに DAP (デジタル オーディオ プレイヤー) を購入しました。この記事を執筆している 2023/5 時点では、この製品を購入された方の感想や意見がさほどネットにあるわけではなさそうです。であれば、増やす側にまわり少しでも貢献しようと執筆しました…

個人的メモ。イヤーパッドのサイズと装着感。

前回の記事をアップロードしてから半年近くが経ってしまいました。他の方のお役に立てそうなトピックが見当たらなかったのが筆不精の理由のひとつではあるのですが、それ以上に私事で生じたトラブル対応に追われ、執筆にまとまった時間を割けなかったことの…

JVC SU-AX01 用の充電ケーブルを作る

既に数年前に販売が終了し、中古品でさえ流通量の減っている JVC の SU-AX01 というポータブルヘッドフォンアンプ用の充電ケーブルを作成しました。今更という感覚は非常に強いですが、私のように使い続けている方や中古の掘り出し物を手に入れたばかりとい…

SONY MDR-Z1R のヘッドバンドを交換する

SONY のヘッドフォン MDR-Z1R のヘッドバンドを交換しました。他の記事でやりました規格外や改造ではなく、純正品への交換です。 交換を意識しだしてから数ヶ月の間、失敗を避けるため「誰か交換の仕方について説明していないか」とネット記事の検索をし続け…

WiiM Mini 用電源の工作

先日「おなじ用途のものを二つ。お金の無駄遣い。」「活用方法はこれから考える。」と記しました WiiM Mini につきまして。素のままでは NODE 2i の陰に隠れ本当にお金の無駄遣いで終わりそうでしたが活用する目途が立ちました。それなりに使えそうな工作な…

Amazon Music HDをビットパーフェクトで聴く(機種追加編)

Amazon Music HD の記事を前編、後編に分けてアップロードしたのは 2022/9 ですが、私が NODE 2i を導入したのはそこから 2年も前の 2020年でした。いつか書こうと年単位でダラダラしていたら、NODE 2i は無くなり NODE へと変わっていました。既に時代遅れ…

HIFIMAN SUNDARA Closed-Back に規格外のイヤーパッドを装着

せっかく事前予約までして手に入れたヘッドフォンでしたが、如何せん人より大きな私の耳には合わず使用時間一時間も満たない状態でずっと棚に置いてありました。約半月を経てイヤーパッド交換に挑みました。 他機種のときにはヘッドフォン紹介を兼ねた購入経…

SONY キンバーケーブルをプラグ交換で活用 (HIFIMAN FOCAL 等に転用)

ヘッドフォンケーブルのプラグ交換について記事にしたいと思います。 ヘッドフォンを色々と試すなか、バランス対応ケーブルが標準で梱包されていることは少なく、また別売の純正が存在しても入手しにくいというケースもあって自作対応の必要に迫られました。…

HIFIMAN SUNDARA Closed-Back を聴く

円安はキツいですね。 2022年に入ってからというもの、既存の製品は部品価格の高騰で次々と値上げ。そこに追い討ちをかけるように円安。この数ヶ月、為替の影響を受け驚くほど海外製品の値が上がりました。一方で私の所得には伸びがなく、オーディオへの散財…

スティック型DAC AK HC2 でハイレゾストリーミングを気軽に聴く

スティック型DAC、流行ってますね。 気になってはいるけど買う前の方、買ってみて他のオーディオ機器にも興味を持たれた方などの参考にしていただけるよう、既に散財している者から見たスティック型DACという視点で記したいと思います。 既に買われた方は突…

FOCAL STELLIA に規格外のイヤーパッドを装着

フランスの老舗オーディオメーカー、FOCAL社のヘッドフォン“STELLIA"に専用品ではない規格外のイヤーパッドを装着しました。同社ヘッドフォン向けのサードパーティ製イヤーパッドは少なく、また UTOPIA や CLEAR などにも適応しますので STELLIA 以外の製品…

Yuming Banzai! の革命を楽しむ。

様々なメディアでプロモーション活動をしていらっしゃるからでしょう、9月下旬あたりからユーミンをよく目にしました。 10月7日の夜、タモリ倶楽部という番組で「50周年記念アルバムが本日発売」と話していたので、折角だからと聴いてみました。 驚愕しまし…

Amazon Music HDをビットパーフェクトで聴く(後編)

こちらの記事は後編です。 前編はこちら soundsmind.hatenablog.com 前編にてデータがビットパーフェクトでオーディオ機器に届かないと本来の性能が発揮できないこと、OS 側の事情によりビットパーフェクトでデータを出力するようアプリ開発するのは楽でない…

Amazon Music HDをビットパーフェクトで聴く(前編)

結論から記します。 私が選んだ機材は「NODE 2i」です。 ※2022/11/28 更新 お勧め機材を追加して別記事にしました。NODE と WiiM Mini という機種を取り上げています。よろしければお読みください。 soundsmind.hatenablog.com 高音質楽曲ストリーミングあれ…

ATH-WP900 に規格外のイヤーパッドを装着

オーディオテクニカ社のヘッドフォン、ATH-WP900のイヤーパッド交換をしました。ヘッドフォン購入からイヤーパッド交換に至った経緯とその後の試行錯誤を記します。純正品より大きなものを装着するという、あまり例のないケースかと思いますので、ご参考にし…